オーガニック野菜プロジェクトのブログ

本当に安全な野菜を世の中に届けたい。

暑いですね

こんばんは!

 

田口です!!

 

まだ5月というのに毎日毎日真夏のような暑い日が続いてますね!

 

 

急な暑さに身体も慣れておらず、体調崩してる方も多いのではないでしょうか

 

大丈夫ですか?

 

体調崩してませんか?

 

 

僕自身も、最近は少し体調を崩し気味でした

 

けど、季節の変わり目とか、暑さにまだ慣れていない時に体調を崩すというのは、

別に悪いことでも何でもないんですよ

 

むしろ、身体が素直に反応していて健康な証拠なんです

 

それよりも、急に暑くなったからといって、すぐに冷房をいれてガンガン冷やしたり、

冷たいものをガバガバ飲んでしまったりとかいった行動の方が身体には良くないですね

 

人間とか動物の身体っていうのは、凄いもんで、適応能力というものがあるんです

 

暑いなら暑いなりに、人間の身体はその暑さに合わせて適応していく

 

それが人間の身体に本来備わっている力

 

暑かったら汗をかいて身体の熱を冷やそうとするんですよ勝手に

 

それが冷房ガンガンきいたところにずっといたりすると

 

人間の本来持っている力が発揮されないわけ

 

冷えた部屋にずっといて急に真夏の暑い屋外に出ても、なかなか汗が出てこなかったりするんです

 

汗をかかないから熱い身体を冷やすことが出来ない

 

冷たいものを飲んで冷やそうとする

 

もう悪循環ですよね

 

どんどん人間の本来もつ力が弱くなっていってしまう

 

 

これは、僕の感覚で今まで生きてきて感じてきたことであって

科学的にどうだとか、医学的にどうだとかっていうのは全然知らないです

 

でも、たぶん合ってるかなと思います

 

うん。

 

なんか話が変な方向にいきそうなので、そろそろやめます笑

 

 

いやー本当暑いですね

 

 

今日も30度を越える真夏日になりましたが、

行ってきましたよ、畑に♪

f:id:oiseeyasai:20150531223647j:plain

 

もう一週間が待ちきれないです

 

 

一週間で野菜たちは凄く成長してるんで本当びっくりです

 

もう少し頻繁に畑にいけるように出来たら良いんですけどね

 

 

先週、芽が出てるのを確認したと思ったら、もう間引きです

 

今日は、大根の間引きを行いました

f:id:oiseeyasai:20150531223806j:plain

 

可愛いですね♪

 

この間引きの大根の葉っぱが美味しいんだって!

 

若々しいですもんね!

そりゃ美味しいわ!

 

 

間引きを行うことによって、より栄養を一つの作物に届きやすいようにします

 

 

あとは、トマトの支柱と枝にヒモをかけて結びました

 

伸びていくと重くなって地面に葉がくっついたり垂れてきてしまったりするのでそれを支えるために支柱とヒモを結びます

 

 

 

気がついたら、トマトも少し実がつき始めていましたよー

f:id:oiseeyasai:20150531224041j:plain

みんな病気にならずに美味しく健康に育ってくれよー!

 

 

 

 

 

まだ畑をやり始めて一ヶ月とかなので、偉そうなことは言えませんが

畑と関わるようになってから最近感じることが一つあって

f:id:oiseeyasai:20150531224319j:plain

畑の仕事は、野菜を育てることではなく、

野菜が育つ環境を整えること

 

それが仕事なんだなと感じてきました

 

僕には野菜を育てることは出来ない

 

野菜たちは勝手に育つ

 

野菜たちが美味しく健康に丈夫に育つために、

最高の環境を整える

それが仕事

 

だから、過保護にもなってはいけないし、放任でもいけない

 

人間も一緒かな

 

 

畑は学びが多いです

 

 

もっともっと学んでいこう

 

 

 

いま僕がいるのは最高の環境だ

 

 

 

 

 

それではー

 

f:id:oiseeyasai:20150531224140j:plain