オーガニック野菜プロジェクトのブログ

本当に安全な野菜を世の中に届けたい。

自然栽培野菜、収穫体験!


こんばんは!

オーガニック野菜プロジェクトの徳田です!


今月12日、

自然栽培のてるてる農園さんへ
収穫体験にお邪魔させていただきました!

f:id:oiseeyasai:20150318231107j:plain


てるてる農園さんの照さんは
元々、化学薬品のメーカーに勤めるサラリーマンでした。

f:id:oiseeyasai:20150318230500j:plain


様々な仕事を経験されたのち、
独学で農業を始められました。

始めた当時は364日畑仕事をしていたそうです。

すごいですよね(>_<)


「出荷しない農家」を目指し、自然栽培という農法で
種から完全固定種で、できる限り自家採種をされています。


【自然栽培とは】
農薬も化学肥料も有機肥料でさえも一切使わない、自然のまま栽培する農法のこと。


適地適作といって、
作物には適している土地があります。

その土地土地の特性にあった作物があり、
本来は、いつでもどこでも、なんでも作れるわけではないのです。


しかし、現代では農薬や肥料等をたくさん使うことによって
どこでも作物の栽培が可能に。

それによって、作物に本来ある特質などが失われてしまい、弱い作物になってしまう…

自然栽培の場合は無肥料のため、
作物は自分の力で栄養を取りに一生懸命根を伸ばすから
強い作物になります。


これは、照さんからお聞きしたお話のほんの一部です。


適地適作で採れた野菜、理想ではあるけれど、
それを目指すにはなかなか厳しいのが現状。

でもその反面、
適地適作で自然栽培を進めていけば環境にいいことだらけで、
地球が喜びそうです(^^)


さて、
今回は葉物野菜を中心に収穫させていただきました!

f:id:oiseeyasai:20150318230609j:plain


f:id:oiseeyasai:20150318231031j:plain


f:id:oiseeyasai:20150318230653j:plain


f:id:oiseeyasai:20150318230721j:plain


f:id:oiseeyasai:20150318230741j:plain


取ってすぐ、その場で試食させていただいたのですが…


野菜の味に、一同びっくりです!

表現が難しいのですが、
青々としている、というか…


野菜の味なんです!笑

これを伝えるのは難しいので、
早く皆さんにお届けできるよう、野菜プロジェクトは活動していきます!


最後に

「薬は必要ない。
子どものアトピーなどは農薬が原因。
食生活を見直し変えていくことで病気は治っていく。」

照さんがおっしゃっていました。
これは、照さん自身の体験談です。


食が変われば、人も、世の中も変わる。
この収穫体験を通じて、より強く感じました。


自然栽培の美味しい野菜から、とても為になるお話まで
ありとあらゆるモノを収穫させていただきました
てるてる農園さんに、大変感謝いたします。

本当にありがとうございます!


「本当に安全で美味しい野菜を、皆さんに届ける」

この想いを胸に、
野菜プロジェクトは着実に進んでいきます!

f:id:oiseeyasai:20150318231201j:plain

f:id:oiseeyasai:20150318231308j:plain


三点倒立!

f:id:oiseeyasai:20150318231348j:plain