オーガニック野菜プロジェクトのブログ

本当に安全な野菜を世の中に届けたい。

糸紡ぎミーティング

 

こんばんは

 

 

オーガニック野菜プロジェクトの田口です

 

 

 

先日のブログで紹介しました

一般社団法人UP主催のワークショップ、

初めてのローフード 〜グリーンスムージー1DAYレッスン〜

を開催してくださったローフードの田沼先生と

 

用賀にあるTokyo Cotton Villageにて糸紡ぎミーティングを行いました!

 

 

 

このTokyo Cotton Villageというお店が凄く素敵なんです

 

f:id:oiseeyasai:20150301222048j:plain

 

コーヒーやお酒を飲みながら、日本古来の和綿(ジャパニーズコットン)の糸紡ぎが出来るお店です

 

 

ジャパニーズコットン

 

産業自給率でいうと0%と言われている

 

 

そんな希少な和綿を糸にする工程をここでは体感することが出来ます

 

 

ということで、

 

 

野菜のミーティングのはずでしたが

 

急遽、糸紡ぎワークショップを開催していただけることになりました!笑

 

 

 

f:id:oiseeyasai:20150301224925j:plain

 

この手作り感溢れる木で出来た機械を使って、和綿の種を取ります

 

 

f:id:oiseeyasai:20150301225108j:plain

 

右手でクルクル回して種と綿を分けていきます

 

 

 

これがね、

 

めっちゃ、気持ち良いんです!笑

 

 

楽しいんです

 

 

 

結構これ、男性の人は好きな人多いんじゃないかと思います

 

 

f:id:oiseeyasai:20150302214117j:plain

 

 

種が取れたら、次はその綿を整えていきます

 

f:id:oiseeyasai:20150301225434j:plain

 

そして綿を整えたら、ようやく糸を紡いでいくことが出来ます

 

 

これが、結構難しい

 

 

最初は指だけを使って綿から糸を紡いでいくんですが、

 

なかなか普段使わない指の動きをするので、脳がいい感じに刺激されるんです

 

 

 

この綿から糸を紡いでいく作業なんですが、

 

その人の性格が出るんだとか

 

一人一人全く同じ糸なんてないんですね

 

 

僕の紡いだ糸を見てオーナーさんは

 

「うーーん、石橋を叩いて渡るような慎重な感じだね。

 

けど、それだけじゃないなー。」

 

 

す、すごい!!笑

 

 

当たってます。。。

 

 

 

 

30センチくらい指だけで糸を紡いだら、今度は手作りのスピンドルに先ほど紡いだ糸を括り付けて、続きを紡いで糸にしていきます

 

f:id:oiseeyasai:20150302214915j:plain

 

紡いだ糸が布になるのはいつになるのやら....笑

 

 

けど、

 

この「手間暇」がすごく貴重で贅沢な時間なんだなと感じました

 

 

無心になって糸を紡いでいると、

 

なんだか心も落ち着いて良いアイデアが出そうな感じです♪

 

 

 

糸を紡いでいるだけでなく、

ちゃんと野菜プロジェクトのミーティングも行いました笑

 

 

3月は忙しくなります!

 

 

 

これから面白くなりそうです!

 

 

楽しむぞー!

 

 

f:id:oiseeyasai:20150301230029j:plain