オーガニック野菜プロジェクトのブログ

本当に安全な野菜を世の中に届けたい。

畑日和♪

 

 

いつもお世話になっているローフードの田沼さんが畑を借りるということで、

相模原にて畑の開墾のお手伝いをしてきました

 

 

先週まで雨が続いていたので天気がどうなるか心配でしたが、

 

見事いい天気に恵まれました!

 

 

めっちゃ畑日和

 

 

畑の開墾ということで、

 

草がぼうぼうと生え、全く手付かずになっている畑を

土を掘り起こし畝を作ることがこの日の仕事でした

 

 

始める前はこんな感じ

f:id:oiseeyasai:20150422232146j:plain

 

まずは、土を掘り起こすのに邪魔になる

大きな木の枝等を運び出します

 

 

それから鍬で土を掘り起こします

 

 

 

まだこの段階では畝は作らずに

 

えーんやこーらと、

 

ひたすら掘り起こしました

 

 

みんな初めての経験なので

 

どうやったらいい感じになるか、

 

試行錯誤、工夫しながら楽しく作業が進みました

 

 

 

f:id:oiseeyasai:20150423224024j:plain

 

 

どっこいしょー、どっこいしょー

f:id:oiseeyasai:20150423224721j:plain

 

ソーラン、ソーラン

 

 

男2人は

歌いながらやってました 笑

 

 

 

リズムが合うんですよ

 

2人で餅つきのように息を合わせながらやると、

 

楽しいし作業が効率よく進むんです

 

 

正しいやり方なのかどうか不明なんですけど.....笑

 

 

 

えーーんや、こーーら

f:id:oiseeyasai:20150423225409j:plain

 

 

大分いい感じになってきました

 

土を両サイドに掘りこしたら

 

今度はその掘り起こした両サイドの土を元に戻し、

 

畝を作ります

 

 

f:id:oiseeyasai:20150423230303j:plain

f:id:oiseeyasai:20150423225642j:plain

 

 

 

じゃじゃーん

 

f:id:oiseeyasai:20150422232227j:plain

 

ついに完成!

 

 

 

畝の大きさとか形は不格好かもしれないですが、

 

終えた後の達成感は何とも言えないものでした

 

 

今回、初めて畑を一から作るということを

素人ながら経験することができて、

貴重な良い時間になりました

 

 

天気にも恵まれ

自然がいっぱいの良い環境の中で、

土にまみれて、おもいっきり畑を楽しむことが出来ました♪

 

 

こうやって汗水流して

自分で一生懸命育てた野菜は、本当に美味しいんだろうなー

 

 

野菜プロジェクトでも作りますよー!! 

 

 

あとは、田んぼもやりたいな!

 

 

 

農耕民族の血が騒いだ一日でした

 

 

 

 

農は楽しいー!

 

 

 

f:id:oiseeyasai:20150423231623j:plain