オーガニック野菜プロジェクトのブログ

本当に安全な野菜を世の中に届けたい。

畑作業1日目

 

こんばんは!

 

野菜プロジェクトの田口です!

 

 先日、

初めて自分たちの手で育てていくことになった畑に作業をしに行ってまいりました!


 

記念すべき、最初の作物は


ナスとトマト!

 

f:id:oiseeyasai:20150509191824j:plain

 

藤野倶楽部の古瀬村さんの指導を受けながら、楽しみながら、真心こめて育てていきますよ!!




この日は


苗を植える穴を掘り起こし

 

しっかりと熟成させた良質な堆肥を混ぜ入れ、苗を植えました

 

f:id:oiseeyasai:20150509191853j:plain

 

藤野倶楽部の畑では、農薬や化学肥料を使わないのはもちろんのこと

 

動物性の肥料も一切使用せず、

 

肥料は、良質なものを必要最低限使うだけで極力使用しません

 

 

野菜を育てていくうえで、土がもっとも大事になりますからね

 

 

 

 

使うのは、コーヒーの豆でできた堆肥

 

f:id:oiseeyasai:20150509192010j:plain

 

すごーく良い香り

 

 

カブトムシの幼虫がいそうな感じ

 

 

この何年も寝かせて熟成させた良質な堆肥を土に混ぜ込んでいきます

 

f:id:oiseeyasai:20150509194108j:plain

 

僕らの育てた野菜は、もしかしたらほんのりコーヒーの香りがするかもしれません笑

 

 

苗を大事に植えていきます

 

f:id:oiseeyasai:20150509192122j:plain

 

f:id:oiseeyasai:20150509223529j:plain

 

 

 

f:id:oiseeyasai:20150509223633j:plain

 

 完成!!

 

f:id:oiseeyasai:20150509224020j:plain

 たっぷり水をあげて、



初日のお世話はおしまい


f:id:oiseeyasai:20150509224123j:plain

 



これから本当楽しみだ!




明日も、畑に行ってきまーす